【さいたま市浦和区・緑区】浦和区と緑区の難読地名をクイズ形式で出題!何問正解できますか?

難読地名

画像はイメージです

今回は、さいたま市浦和区・緑区の地名の読み方に関するクイズを出題します!さいたま市にお住まいの方や、通勤通学をされている方はぜひ正解してもらいたいクイズとなっています。part.1となる今回は全部で3問出題しています。ぜひご家族で挑戦してみてください。

それでは、第1問!Inked元町_LI※ふりがなの部分は大きめに消してあります。

さいたま市浦和区の「元町」。JR北浦和駅東口から徒歩圏内のところにあるこちらの地名。読み方は①、②のどちらでしょうか?問題は「町」の読み方です。

①もとまち

②もとちょう元町正解は、こちら。②の「もとちょう」です♪

続いて、第2問!!Inked道祖土_LI※ローマ字の部分は大きめに消してあります。

さいたま市緑区のこちらの地名。全国的にも、SNS等で読めない…と話題に上がることもあるこちらの地名。正解は次の内どれでしょうか?

①さ

②さ

どうそ道祖土正解はこちら。①の「さいど」です。尚、栃木県真岡市にも「道祖土」という地名があり、こちらは②の「さやど」と読むそうです。同じ漢字でも地域によって読み方が変わるので、お気をつけください。

最後に第3問!!!太田窪さいたま市緑区と南区にまたがるこちらの地名。

だいでんくぼ

だいたくぼ

たいたくぼ

正解は、②の「だいたくぼ」になります。江戸時代、「田窪村」だった当時、年貢を完納したときに交付した領収書「皆済目録」に「田窪村」と書き間違えをしたことを起源に太田窪という地名が誕生したとも云われ、また日本各地に言い伝わる巨人「ダイダラボッチ」の足跡であるという逸話も残されているようです。

次回、part.2もお楽しみに♪

【さいたま市浦和区・緑区】難読地名クイズpart.2!何問正解できますか?

2022/05/26 16:59 2022/06/24 01:09
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集