【さいたま市緑区】金色に光り輝く「ゴールドポスト」がJR東浦和駅前に登場!!

先日、号外NETさいたま市浦和区・緑区の読者の方より、JR東浦和駅前の「郵便ポスト」がゴールドになっているようだ、との情報提供をいただきました!これはもしや!?と思い、子どもたちと早速現場へ行ってきました。

【さいたま市緑区】JR東浦和駅前ロータリーにある「見沼の竜神」へ行ってきました!

先日紹介したJR東浦和駅前ロータリーに設置されている「見沼の竜神」のすぐ隣にある「郵便ポスト」。Inked竜神_LI黄色の線で囲ってみましたが、記事内の写真の中に郵便ポストも写っていました。端の方に少しだけ写っている「郵便ポスト」の色は、このときはまだ通常の赤色でした。ゴールドポストそして、ここに再び訪れてみると…「見沼の竜神」の横で光り輝く金色のポストへと変わっていました!いただいた情報によると、2021年12月16日(木)11:50頃に赤色から金色へと変える工事をしていた模様です。 ゴールドポスト2郵便ポストにはプレートが付けられていました。実はこちらの郵便ポストは、「内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局」と「日本郵便株式会社」との協力により進められている「ゴールドポストプロジェクト」によって、金色に塗り替えられたものになります。

「東京2020大会」において、金メダルを獲得した日本代表選手や監督等にゆかりのある地域の郵便ポストを金色に塗り替えることにより、選手や監督等の栄光を称えるとともに、選手や監督等を輩出した地域を盛り上げるプロジェクトとなっているようです。また、スポーツと郵便文化、そしてユニバーサルデザインの取り組みを融合させたものとして、「beyond2020プログラム」の一環として実施されているそうです。

東浦和駅前 ゴールドポスト

☆オリンピック日本代表選手団 

☆ソフトボール女子 ゴールドメダリスト 

我妻 悠香選手 

☆さいたま市川口市出身Inkedゴールドポスト3_LI金色のポストに、子どもも興奮気味にポーズを決めていました。ゴールドポスト42021年12月15日(水)~2022年1月7日(金)までは、年賀状用の投入口が設けられています。投函される際は、お気をつけください。

情報を提供いただき、ありがとうございました!

JR東浦和駅はこちら

2021/12/23 23:59 2021/12/23 23:59
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集