【さいたま市緑区】「緑太郎ロード」でウォーキングを楽しもう!緑区役所で「ウォーキングコースマップ」を配布中です

緑区役所「緑太郎ロード」をご存知ですか?「緑太郎ロード」は、さいたま市緑区内に設定されているウォーキングコースになります。尚、「緑太郎」とは、さいたま市緑区の公式マスコットキャラクターになります。緑区その「緑太郎ロード」を紹介している「ウォーキングコースマップ」が新しくなったとのことで、早速緑区役所へ行ってきました。記事内の写真は許可をいただいて掲載しています。

さいたま市緑区 ウォーキングコースマップ

☆2021年11月より配布

☆場所:緑区役所 2階 コミュニティ課(2階の中ほど右側)など

☆内容:ウォーキングコース4つ(尾間木/原山/三室/美園)、緑区内グルメ情報緑区3冊子を開いてみると、尾間木コース、原山コース、三室コース、美園コースの4つのウォーキングコースが地図や写真を用いて紹介されていました。写真の尾間木コースは、約8kmのコースとなっており、所要時間は約2時間となっていました(距離や所要時間はおおよそのものになります)。竜神尾間木コースのスタートは、JR東浦和駅となっていたので、駅前ロータリーの「見沼の竜神」を見てからスタートするのもいいかもしれません。

【さいたま市緑区】JR東浦和駅前ロータリーにある「見沼の竜神」へ行ってきました!

緑区4地図をよく見てみると、以前紹介した「せせらぎ遊歩道」から「ハナミズキ通り」へ抜ける道がコース内にありました。「せせらぎ遊歩道」の隣に「ハナミズキ通り」があります。

【さいたま市緑区】東浦和の「せせらぎ遊歩道」は、暗渠した水の流れがわかるようなデザインの遊歩道です

緑区54つのウォーキングコースの紹介のあとには、グルメ情報も掲載されていました。自分へのご褒美として、グルメを目的に歩いてみるのもいいかもしれません。2021年10月29日に紹介した「りんごの芯」も掲載されていました。

【さいたま市緑区】テレビで紹介されたこともある どら焼き専門店「りんごの芯」へ行ってきました!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、区役所やお店など利用する際は、マスクの着用や手指の消毒などに配慮をお願いします。また、ウォーキングをする際は、一人や少人数で行ったり、すれ違うときに距離を確保するなどの配慮をお願いします。

埼スタ滑り台

美園コースでは埼玉スタジアム2002周辺もコースに含まれています

さいたま市緑区役所はこちら

2021/11/04 12:53 2021/11/04 12:53
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集