【さいたま市緑区】「緑のヘルシーロード」で、「見沼代用水東縁」を見守る「見沼龍」に出会えます

水と緑自転車や歩行者や農耕車の専用道路である「緑のヘルシーロード」と「水と緑のふれあいロード」見沼代用水ヘルシーロード今回は、「緑のヘルシーロード」の途中、見沼代用水の東縁(ひがしべり)沿いを巡ってみました。ヘルシーロード看板写真の場所は、右へ約700mで「國昌寺」、左へ約1.4kmで「見沼自然公園」という位置にあります。今回は、右方向へ歩いてみます。そうじいんばし「総持院橋」(そうじいんばし)を渡るのではなく、挟んで反対側の「緑のヘルシーロード」へ向かいます。ヘルシーロード44kmその入り口がこちら。そのまましばらく「緑のヘルシーロード」を歩きます。ヘルシーロード見沼見沼代用水を左手側に、少し歩くと、右側に突如として「龍」が出現します!龍神それがこちら。「龍神・マルコ」です。

ヘルシーロード龍「緑のヘルシーロード」からはこのように見えるため、できれば近づいてご覧ください。

龍神2このような”龍神”を見ることができます。龍神3「龍神・マルコ」は、NPO法人エコ.エコによって制作されたそうです。竜神伝説くらしこちらは、「浦和くらしの博物館民家園」に設置されている、さいたま市に伝わる「竜神伝説」を紹介するボードです。「龍神・マルコ」はこの「竜神伝説」の中に入ってはいませんが、散策や散歩の合間に「見沼代用水東縁」を見守る「龍神・マルコ」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【さいたま市緑区】入館料無料!「浦和くらしの博物館民家園」てどんなところ?

尚、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、会話をする際などはマスクの着用に配慮をお願いします。また、「緑のヘルシーロード」を歩いたり自転車で通行したりする際は、熱中症対策も忘れずに行ってください。季節によっては虫が多くいるので、気になる方は、虫よけ対策も併せてお願いします。

2021/08/08 21:31 2021/08/08 21:31
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集