【さいたま市緑区】埼玉高速鉄道浦和美園車両基地のすぐ近くにある「美園3丁目第二公園」
「美園3丁目第二公園」へ行ってきました。こちらは、すぐ近くにある歩道橋(跨線橋)から撮影した一枚です。また、この歩道橋は、埼玉高速鉄道浦和美園車両基地の上にかけられており、車両基地に留置されている車両を見ることができます。こちらは公園の看板です。花火などの火気は厳禁、野球やサッカーのマークを用いて危険な遊びは禁止と書かれていました。また、ゴミ箱は設置されていないので、ゴミが出た際は持ち帰りをお願いします。複合型滑り台が1つ設置されていました。こちらの遊具には、キリンのパネルが付けられていました。キリンの足の間に、滑り台の一番高いところがあり、ここからも留置されている車両を見ることができます。2連タイプのブランコが1つ設置されていました。ブランコのすぐ後ろには、高さの違う鉄棒が3つ設置されていました。
公園内には、丸い形の大きめのベンチも設置されていました。公園の先の道路には、サッカーボールのオブジェが沢山!埼玉スタジアム2002が近いこともあり、サッカーの街の街並みを感じられる通りとなっています。道路を渡ってすぐのところには、「庚申塔」が建てられていました。横に彫られていた文字によると、文政11年(1828年)、戊子の年の四月に建てられたようです。
「美園3丁目第二公園」
☆遊具:複合型滑り台、2連タイプのブランコ、高さの異なる鉄棒3つ
☆駐車場:なし
☆トイレ:なし
☆水道:なし
☆ベンチ:あり