【さいたま市浦和区・緑区】春花粉の対策は準備OK?さいたま市では2024年1月5日にスギ花粉が初観測されています
人によっては、このニュースを目にするだけでかゆくなる…という方もいらっしゃるかもしれません。年が明けて少しすると、もうこの季節…そうです、春花粉の季節へと突入します。読者の皆さまは、花粉症対策の準備は既にお済みでしょうか?花粉症の症状発症時期や程度は個人差がありますが、花粉症対策の準備は早めにしておくことに越したことはありません。必要な方は、ぜひお早目に準備を。
2024年 さいたま市におけるスギ・ヒノキ花粉の飛散状況
スギ花粉の飛散(飛散数:1平方cmあたりの花粉数)
・初観測日:2024年1月5日(金)
尚、2023年の初観測日は1月6日、2022年の初観測日は1月19日でした。
2024年からの花粉情報の新基準
スギ・ヒノキ花粉の初観測日と飛散開始日について
・初観測日…1月1日以降、初めて花粉が観測された日を初観測日とする。週末や祝祭日に
よって数日(N日)の合計値がゼロではなく、N日の平均値が1個未満になった場合も初日を初観測日とする。
・飛散開始日… 2日連続で、1平方㎝あたり1個以上になった初日を飛散開始日とする。週末や祝祭日によって数日(N日)の合計値の平均が1個以上になった場合も初日を飛散開始日とする。
飛散終了日について
・飛散終了日…スギ・ヒノキの終了時期に、3日間花粉数がゼロだった場合、最後に花粉が観測された日を飛散終了日とするが、その後、2日連続で花粉が観測された場合はその最後の日を飛散終了日とする。
花粉数(1 平方cmあたり)のランクについて
・少ない :10個未満
・やや多い :10個~30個未満
・多い :30個~50個未満
・非常に多い:50個~100個未満
・極めて多い:100個以上