【さいたま市緑区】テレビ番組でも話題。跨道橋の先が未成道路のまま…その現場へ行ってきました

さいたま市緑区大門と川口市北原台が入り組むエリアでは、橋の先が完成していない“未成道路”があります。それは、当初決定 昭和61年(1986年)2月28日の都市計画道路「戸塚差間線」です。西通り橋2東北自動車道と国道122号をまたぐ西通り橋跨道橋(こどうきょう)「西通り橋(にしどおりばし)」。この橋は、川口市北原台3丁目にあります。この橋を渡るとすぐ目の前に現れる西通り橋3ガードレールと工事現場フェンスと砂利の道。西通り橋4「西通り橋」は川口市ですが、砂利の道となっているところはさいたま市大門です。西通り橋6市が複雑に入り組むエリアとなっており、完成している道路は川口市になります。砂利の道を地図上で距離を測ってみると、その距離わずか100mほど。そして実は、この砂利の先(写真奥の「西通り橋」から見ると写真手前側)ににもさいたま市のエリアがあり…西通り橋7こちらも未成道路となっています。西通り橋8一部整備されている道路は、いずれは「戸塚差間線」との交差点となりそうですが、未成道路のため、2023年3月時点では立ち入ることはできません。西通り橋9そして、「戸塚差間線」が計画されている未成道路の先は、その年月を物語るかのように木が生い茂っています。一見すると行き止まりで、この先に道路の計画があるようには見えませんが…西通り橋10フェンスからは、砂利(未成道路)→道路(「戸塚差間線」)→砂利(未成道路)→跨道橋(「西通り橋」)を臨むことができ、さいたま市と川口市が入り組むエリアの区画整理の難しさを垣間見ることができます。川口市の都市計画道路「戸塚差間線」は開通することができるのか…今後、動きがありましたらまたお伝えします。

未成道路があるのはこのあたり↓

mamie

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