【さいたま市浦和区・緑区】埼玉県警察では、県民の方に実際にかかってきた詐欺電話の「音声データ」をホームページにて公開。犯人はとても丁寧な口調で騙そうとしてきます。
埼玉県警察では、2022年9月12日(月)より、還付金詐欺の犯人の音声データをホームページにて公開しています。この音声データは埼玉県民の方に実際にかかってきた、還付金詐欺の犯人とのやりとりを録音した音声データの提供を受けたものになるそうです。
今回公開された音声の内容は、犯人が、自治体職員になりすまして県民の方に電話をかけ、「累積医療費の書類について確認していますか?」等、丁寧な口調で騙そうとするものです。そして、埼玉県内では、このような還付金詐欺を含む特殊詐欺の電話が毎日のように確認されているそうです。
被害に遭わないようにするため、留守番電話設定をし、知らない番号からの電話にはすぐに出ないようにする、そしてもし不審な電話を受けた際には一度警察やご家族へ相談する等の対策をお願いします。また、公開された音声データをご家族など身近な方と共有し、改めて詐欺電話にご注意ください。
(続き)丁寧な口調で騙そうとしているものです。
犯人はこの後被害者をATMに誘い出し、振込操作を指示して、犯人の口座に送金させます。
この音声を家族など、身近なかたにも聞いてもらい、皆で詐欺被害を防止しましょう。
詳細はこちらから↓https://t.co/id69lNhk1Y pic.twitter.com/HVM80hO5k8— 埼玉県警察本部特殊詐欺対策室 (@spp_tokusa) September 12, 2022