【さいたま市浦和区・緑区】「都市公園内での禁煙化」を条例化する方針で検討中。現場の声の収集や課題整理等を目的とした「実証実験」が4公園で行われています

禁煙

画像はイメージです

さいたま市では、「望まない受動喫煙をなくす」ため、都市公園内での禁煙化を条例化する方針で検討を進めています。公園を利用されている方の声を現場で丁寧に伺うとともに、禁煙化を行うことでの管理・運営上の課題の整理を行うことを目的に、試験的に4公園を禁煙とする実証実験が行われています。その結果を踏まえて、都市公園の禁煙化に係る条例改正等について検討をしていくそうです。

実証実験へのご協力をお願いします。駒場

禁煙化実証実験

☆期間:2022年7月21日(木)~10月21日(金)まで

☆対象となる公園:堀崎公園(さいたま市見沼区)/駒場運動公園(さいたま市浦和区)/水深公園(さいたま市南区)/別所沼公園(さいたま市南区)

☆内容:

①実施公園内は全面禁煙となります。※加熱式たばこ(アイコスやグロー、プルームテック等)も禁煙の対象となります。

②公園内の喫煙所(灰皿)は使用不可となります。

③喫煙する方を見つけた場合は、喫煙をしないようにお声掛けをします。

④実証実験に関するアンケート調査を行います。

尚、いただいたご意見等を踏まえながら、実証実験期間の終了後も引き続き禁煙とする場合もあるそうです。 

さいたま市浦和区の「駒場運動公園」はこちら

2022/08/01 18:23 2022/08/01 21:15
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集