【さいたま市緑区】浦和美園駅から徒歩6分ほど!自然にふれあえる「下野田緑地」でクイズに挑戦!

緑地「これ何の木?」このクイズがあるのは、緑地2埼玉高速鉄道 浦和美園駅 西口から徒歩6分ほどのところにある「下野田(しものだ)緑地」です。緑地3「下野田緑地」には、「グリーンアドベンチャー」が常設されており、「これ何の木?」クイズを全部で12問楽しむことができます。

グリーンアドベンチャーとは

グリーンアドベンチャーは、「青少年交友協会」の理事長である森田 勇造氏が昭和48年に考案した野外文化活動の1つです。現在、全国各地に常設コースが設置されています。ホームページにはまだ掲載されていませんでしたが、さいたま市緑区の「下野田緑地」もその1つになります。

☆いつでもどこでも自然を発見すること。

☆自然を友として生きる知恵を培うこと。

☆身近な植物を観察し、愛すること。

☆植物と対面し、その名前と特徴を知ること。

☆生活文化と植物の関わりを知ること。緑地5クイズパネルは木の根元付近に設置されています。緑地6木の幹を観察したり、木の上の方を眺めたり、葉の様子を観察してみたり…そして、クイズパネルに書かれたヒントも頼りに、答えを考えてみてください♪

ヒント

☆常緑高木(じょうりょくこうぼく)で、ドングリがなります。

☆関東では屋敷林(やしきりん)の樹木として知られています。

☆カシの仲間で、材木が白いことが名の由来です。緑地7答えは…「白樫(しらかし)」です!!

クイズパネルの上半分がめくれるようになっており、そこに答えが書かれています。緑地4駐車場はありませんが、駅の近くにはコインパーキングがいくつかあります。「下野田緑地」にはベンチも多く設置されているので、自分のペースでゆっくりと歩いたり、自然の中で少し休んだりしながら、緑の中で時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。緑地82022年6月上旬に訪れてみたところ、「下野田緑地」の一部には紫陽花も咲いていました。緑地9紫陽花には、カマキリの赤ちゃん(幼虫)の姿も。駅から10分圏内で自然にふれあえるスポットとなっていました。

「下野田緑地」はこちら

2022/06/15 16:29 2022/06/15 21:05
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集