【さいたま市緑区】浦和美園駅から徒歩6分ほど!自然にふれあえる「下野田緑地」でクイズに挑戦!
「これ何の木?」このクイズがあるのは、埼玉高速鉄道 浦和美園駅 西口から徒歩6分ほどのところにある「下野田(しものだ)緑地」です。「下野田緑地」には、「グリーンアドベンチャー」が常設されており、「これ何の木?」クイズを全部で12問楽しむことができます。
グリーンアドベンチャーとは
グリーンアドベンチャーは、「青少年交友協会」の理事長である森田 勇造氏が昭和48年に考案した野外文化活動の1つです。現在、全国各地に常設コースが設置されています。ホームページにはまだ掲載されていませんでしたが、さいたま市緑区の「下野田緑地」もその1つになります。
☆いつでもどこでも自然を発見すること。
☆自然を友として生きる知恵を培うこと。
☆身近な植物を観察し、愛すること。
☆植物と対面し、その名前と特徴を知ること。
☆生活文化と植物の関わりを知ること。クイズパネルは木の根元付近に設置されています。木の幹を観察したり、木の上の方を眺めたり、葉の様子を観察してみたり…そして、クイズパネルに書かれたヒントも頼りに、答えを考えてみてください♪
ヒント
☆常緑高木(じょうりょくこうぼく)で、ドングリがなります。
☆関東では屋敷林(やしきりん)の樹木として知られています。
☆カシの仲間で、材木が白いことが名の由来です。答えは…「白樫(しらかし)」です!!
クイズパネルの上半分がめくれるようになっており、そこに答えが書かれています。駐車場はありませんが、駅の近くにはコインパーキングがいくつかあります。「下野田緑地」にはベンチも多く設置されているので、自分のペースでゆっくりと歩いたり、自然の中で少し休んだりしながら、緑の中で時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。2022年6月上旬に訪れてみたところ、「下野田緑地」の一部には紫陽花も咲いていました。紫陽花には、カマキリの赤ちゃん(幼虫)の姿も。駅から10分圏内で自然にふれあえるスポットとなっていました。
「下野田緑地」はこちら