【さいたま市浦和区】浦和区の駅は「浦和駅」「北浦和駅」だけではありません。もう1つの駅「与野駅」を紹介します

「浦和」の名が付く駅がさいたま市に8つあることから、TV番組等でもよく取り上げられる「浦和」の駅。

【さいたま市浦和区・緑区】浦和アベンジャーズ大集合?! J:COMチャンネル(地デジ11CH)「埼玉の逆襲」で浦和仕分け委員会が放送されました

【さいたま市浦和区・緑区】今夜(9月3日深夜)放送予定!『テレビ朝日 タモリ倶楽部』で浦和総選挙を開催!!

「浦和」の名が付く駅は8つですが、「浦和区には3つの駅があります。その3つとは、「浦和駅」「北浦和」「与野駅」です。「浦和」の名が付いていないためか、浦和を特集した番組ではなかなか紹介されていませんが、今回は、浦和区の駅の1つである「与野駅」を紹介します。与野駅こちらは、与野駅の西口です。与野駅2与野駅は、1912年(大正元年)11月1日に開業したそうです。また、開業当時は「与野停車場」という名前で、駅前には人力車がとまるなど、のどかな風景が広がっていたようです。与野駅西口の目の前には、「与野停車場」時代を写真を基に再現したというレリーフが展示されていました。与野駅3レリーフの下に書かれた与野駅の歴史によると、開業当時、盛大な開場式が行われたそうです。与野駅5与野駅西口から改札へ向かうと、改札のすぐ目の前にキッチンカー出店カレンダ―がボードで掲示されていました。

9月の出店カレンダー

月曜日:ポーク丼

火曜日:カレーパン

水曜日:半身揚げ

木曜日:バインミー

金曜日:タコライス

9月も残すところ後1週間となりましたので、こちらのカレンダーでは木曜日までとなります。与野駅6キッチンカー出店カレンダーの隣には、与野駅のシンボルともいえる「大原の大ケヤキ」の切り株が10年ほど前から展示されています。かつて与野駅東口にあった「大原の大ケヤキ」。樹齢は300年以上と推定され、時代を超えて与野の街を見守る大木でした。しかし、樹勢の衰えから倒木の恐れが増したこともあり、さいたま市や地域住民との話し合いの末、2010年5月19日の深夜に伐採されました。その後、切り株の一部は与野駅への展示化が決まり、与野駅を見守るシンボルとして親しまれています。与野駅7訪れた日は、キッチンカーの出店のない日でしたが、出店カレンダーによると、与野駅東口に出店しているそうです。尚、与野駅東口は、与野駅が開業した当時にはなく、開業から46年後の1958年(昭和33年)11月に与野駅東口が開設されたようです。

与野駅及び列車や、駅前のキッチンカーを利用される際は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用などに配慮をお願いします。

与野駅はこちら

2021/09/25 21:13 2021/09/25 23:01
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集