【さいたま市緑区】7月21日に古民家にOPENした2つのお店を取材してきました!

古民家2021年7月21日(水)に、さいたま市緑区にある古民家にとある2つのお店がオープンした、との噂を耳にし、さっそく行ってきました!

こちらの古民家は、俳優・原田龍二さんの父の店「アンティークカフェ 百福」があった場所で、原田龍二さんが訪れていたこともある、地域の方からも原田龍二さんのファンからも親しまれているお店でした。しかし、コロナ禍になってから、突如閉店し、看板はおろされ、古民家のまわりには立入りを禁ずるカラーコーンが置かれ、荒れた古民家のようにもなっていました。古民家2そんな古民家に新たな息吹が。「手作り弁当 おかんず」と「Flower & Aroma Revia Rosee」(フラワー & アロマ レヴィア ロゼ)が同時OPENしたようです!Inked古民家3_LI赤線が「手作り弁当 おかんず」の入り口、青線が「Flower & Aroma Revia Rosee」になります。古民家5訪れたときは、ちょうどお弁当を作られているところで、テーブルに並べられている数はまだ少なめでしたが、定番メニューの「キャベツメンチ弁当」(写真左)と、「からあげ弁当」(写真右)のできたて写真を撮らせてもらいました♪こちらのお弁当、なんと、どちらも税込600円でした!大きめのパックに、ごはんもメインおかずも付け合せもギッシリと詰められており、「おかん」たちの愛情を感じられるようなボリューミーな手作りお弁当となっていました。古民家7お店のチラシには、9月の週替わりお弁当や、定番のお弁当、ケーキやドデカパンなど、数多くのメニューが手書きで書かれていました。また、内容等要相談で、行事食のお作りやオフィス等などへの配達も承るとのことでした。気になる方は、ぜひ相談をしてみてはいかがでしょうか?尚、次回チラシを現在制作中とのこと。また、ホームページなどは現在未開設とのことでした。古民家8「Flower & Aroma Revia Rosee」は、アロマの心地よい香りが漂う空間で、日本の古民家に足を踏み入れたはずなのに、どこか西洋の風を感じられるような作りとなっていました。こちらのお店は、オーナーお1人で経営をしているとのことでした。古民家9ドライフラワーのアレンジメントや古民家10アーティフィシャルフラワーのアレンジメントもすべてオーナーの作品とのことでした。また、オーダーも随時受け付けているとのことだったので、気になる方はぜひお店へ訪れてみてはいかがでしょうか?

また、毎月ワークショップも開催しているそうです。

※9月18日(土)は間違いで、次回は9月25日(土)とのことでした。お気をつけください。古民家11ワークショップは事前予約となっていますが、予約なしでその場で体験可能な『アロマクラフト作り 1コイン』もあるそうです!アロマ初体験の方も気軽にお試しができる体験となっているようです。古民家4お店へ行かれる際は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用や入店時の手指の消毒などに配慮をお願いします。

「手づくりお弁当おかんず」「Flower & Aroma Revia Rosee」はこちら

2021/09/16 22:57 2021/09/16 22:57
mamie

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集