【さいたま市浦和区】浦和区~見沼区へ。芝川遊歩道を歩く。
首都高速道路のさいたま見沼出入口(IC)もある「新大道橋」を渡らずに、橋の下へ行くと、芝川の遊歩道へ向かうことができます。
奥に見えるのはさいたま新都心のビル群です。こちらへ訪れたときは、遊歩道周りの除草作業が行われたばかりのようでした。一級河川「荒川」の土手はドラマなどでも使用されており、有名ではありますが、同じく一級河川である「芝川」の土手も歩くことができます。途中、遊歩道(土手)から階段で降りると、車道を挟んだ向かい側に「三崎公園」がありました。遊具は少なめで、広場がメインとなっている公園のようです。三崎公園内に「のびのび広場」もありました。途中、「山口橋」で後ろを振り向くと、左から首都高速道路、芝川、遊歩道の3本線を見ることができました。この辺りの住所は、さいたま市見沼区です。「山口橋」は車道となっているので、通行の際はお気をつけください。その先も歩き続け、こちらは遊歩道のゴール付近の景色です。そして、ゴールに到達しました!距離は1.6kmほど。ステイホームで運動不足になりがちな昨今。梅雨時ではありますが、天気に恵まれた日には芝川の遊歩道(土手)をゆっくりと歩いてみるのもいいかもしれません。尚、人と会話をする際などは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用に配慮をお願いします。ちなみに、ゴール地点は「みぬま見聞館」横です。暑い日が増えています。帽子や汗拭きタオルを持参したり、水分補給も忘れずに行うなど、熱中症対策にも配慮をお願いします。
芝川遊歩道(新大道橋下広場付近~みぬま見聞館横)